日よよぴ日記

自分を誰かに知ってほしい

北海道地震

僕は北海道出身だ。去年までずっと北海道に住んでいた。

北海道で大きな地震があった。

地震予測なんてひとつも当たらなかった。

南海トラフがなんだ、人を守れなくてただ不安にさせるような予測なんていらない。

いらない。

自分がここで生きていて、しかし会ったことがない誰かが怪我をしたり、苦しんでいる。死んだ人もいる。

ニュースで見たならば数字でしかないが、その一人一人に人生が会って、つながりがあって、その人たちが苦しいときに自分はのうのうと生きている。

なんとなく生きている自分が恥ずかしい。

目的を持っていたのに死んだ人がいるのに、目的もない自分が生きている。

公平ではないことなんてずっと分かっているつもりだったのに

心が痛い。

誰も死ななければいいのに、もう二度と災害や戦争が起こらなければいいのに

願望しか言えない、僕は何もできない。

最低だ、ただ文章を延々と書き連ねるしかできない。

ニュースから目を背けても、起こる現実は変わらない

安全なところで見ている自分が嫌いだ。どこか客観的な気がしてとても気持ち悪い。

自己嫌悪がとまらない、自己嫌悪しかできない。

結局自分のことばかりなのか。偽善者になりきることさえできない。

僕はどうしようもない人間だ。

誰もこれ以上苦しみませんように、苦しんだ人が天国で誰よりも幸せになりますように。